施設基準等掲示について

時間外対応加算2

当院では通院されている方が時間外に緊急の相談がある場合にも対応できるように時間外対応加算2(令和6年6月以降)という施設基準を満たす体制を整えています。そのため当院を受診される患者様には毎回診療において4点が算定されます。

夜間、早朝等加算

厚生労働省の規定により、平日18:00以降・土曜日12:00以降は夜間早朝等加算が適用されます。前述の診療時間外の時間帯で診療を行った場合には、休日加算が適応されます。

明細書発行体制等加算

当院では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。

医療DX推進体制整備加算

オンライン資格確認により取得した診療情報・薬剤情報・特定検診情報・その他必要な診療情報を取得し実際に診療に活用可能な体制を整備し、電子処方箋(準備中)及び電子カルテ情報共有サービス(準備中)を導入し、質の高い医療を提供するため医療DXに対応する体制を確保しています。 上記体制の整備に伴いまして、「医療DX推進体制整備加算(8点)」を算定致します。

医療情報取得加算

オンライン資格確認を行う体制を有しております。患者様の同意のもと、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
医療情報・システム基盤整備体制充実加算の新たな名称で、初診時(3点または1点)、再診時(2点または1点)が算定されます。

外来感染対策向上加算

患者様が安心できる医療を提供するため当院は厚生労働省が定める外来感染対策向上加算の施設基準を満たしており、当該診療報酬の算定を開始いたします。

外来感染対策向上加算は、組織的な感染防止対策につき厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関(診療所に限る)において診療を行った場合、受診された方お1人につき月1回に限り所定点数(6点)を加算できるものです。

一般名処方加算

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。現在、一部の医薬品の供給が不安定な状況になっております。厚生労働省の指示により、薬局において円滑にお薬が受け取れるように、当クリニックでは一般名処方(お薬のメーカーを問わずに一般的な名称により処方せんを発行すること)を行っております。

外来感染対策向上加算

情報通信機器を用いた診療

当院ではオンライン診療を実施しておりますが、初診の場合は向精神薬の処方は法令によりできかねます。

向精神病薬の処方を希望される初診の際は、必ず対面診察をお受けください。再診時は症状が変わりない場合はオンライン診療で処方可能です。
情報通信機器を用いた診療で特別な保険点数の加算はありませんが、システム使用料等で別途550円(税込)を頂戴しております。

当院では以下の診療報酬施設基準を整備し、
関東信越厚生局に届出した上で算定をおこなっております。

難病指定医療機関
生活保護指定医療機関